暗記

友達が周期表全て覚えたらしく、披露してと言ったら本当に全部当てた。
友達は文系のはずだから周期表覚えてもあまり意味無いと思うが、
そのずば抜けた暗記力には素直に拍手を送りたい。


そういえばちょっと前、新学期で組が入れ替わってすぐの時の話、
「男子と女子のフルネームと座席の位置全て覚えたぜ!」と言ってきた事がありました。なので「目隠しして指定した座席位置(○列前から○行目)の人のフルネームを答える」という方式の問題を出したのです。
まあ男子は分かって当たり前なので女子の質問を出したのですが、
これがびっくりするほどに当たっていました。素晴らしい暗記力です。
最後に私の席がどこか聞いたのですが、友達は迷った表情をした後
「うーん、そんな所、誰が居たっけなぁ〜?」と発言しました。

目隠しをとって良いよという前に私はその場から去りました。